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古今東西を巡る総合芸術表現シリーズ 世界芸術列伝 第171話 2005/11/11公開
画家 高橋由一   P・F・ドラッカー氏 哀悼

 町歩きをしていると、お店のウィンドウの向こうに、これまで見たこともないような、素敵なものがある。 なんとこれは、すごい可能性を秘めていることだろう! 抜きん出た眼識の持ち主とは、そんな場合、ためらうことはしないのだろう...

幕末。 日本が海外に向けて開国を行ったころ、狩野派にて絵を学んでいたー青年は、西洋から渡ってきた石版画との、衝撃的な出会いをした。 その表現の迫真性に驚いた青年は、それが洋画というものであることを知り、その道を進む決意をする。 彼の名は、高橋由一(たかはし ゆいち)。 のちに、日本洋画の黎明期(れいめいき)を、代表することになる人物である... 続き/Page Up

 
高橋由一 (1828-1894) 鮭図  1879-80年 油彩 板 幕末〜明治 日本の近代絵画
 
高橋 由一 (1828-1894)
鮭図  1879-80年 油彩 板
幕末〜明治 日本の近代絵画
 

木の板の上に、鮭が、驚くべき写実性をもって、描かれている。 鮭の形態、その色彩、そして、柔らかな光のもとに生まれている陰影... これらに加えての、すごさは、魚ならではの質感が、油絵の具にて、克明に描き込まれていることだ。


油絵の具とは、顔料が、油に溶かれてできている。

描くときには、容器(チューブ)から出したものに、描画用の油を加え、筆運びしやすい状態にして使う。 この加える描画用油(溶き油)の種類によって異なるが、数時間や数日といった、ゆっくりとしたペースで、空気中の酸素と結合して(酸化して)固まっていく。

一般的に、塗った絵の具は、時間の経過と共に、「乾く」と言う。 水で溶く 水彩絵の具の場合は、かなり近い形容となるが、油絵の具の場合、「乾く」というより、「固まる」というのが、その実態に近い。

固まった油であるので、必然的に、なにがしかの厚みを持つわけだが、このことが、たいへん重要な役割をすることになる。

というのは、目には見えないほどの細かさの顔料は、油の層の中に散り、浮かんだ状態で固まっているので、絵に当たった光は、油の層の中で、顔料のつぶに当たりながら乱反射をして、観るわたしたちのほうへと戻ってくる。

半透明の宝石がそうであるのとも、似たような原理で、油絵とは、独特の美しさを、発揮することになるのである。

 

油絵の具を、何度も塗り重ねて描いたであろう 由一の作品を観ていると、20世紀の少年が、はじめて手にしたグローブで野球に、あるいは、わたしたちがはじめて買ったパソコンや携帯電話に、夢中になったように、手に入れた新しい道具の「特性」に沿って、がっぷりとした時間と共に、じっくりと腰を据えた作画をしていったことだろうと、想像するのは難くない。

そして、それが特級の技量を伴っていたこともさることながら、作品から伝わってくる画家の制作姿勢は、実に真摯で、また、素朴としたものであったことが、伺われてくる。

この特質は、明治初期における、日本の美術史上に揺るがない、高橋由一の重要性を支える「心情的な柱」だと、推察される。 それは、全員とは言えないかもしれないが、作品を鑑賞するひとたちに、ある強い感情を、湧き起こさせるからだ。

「 わたしも、油絵というものを、描いてみたい!」


さて、高橋由一が、絵の題材にした『鮭』であるが、こちらは、その主要な産地、雪の積もった北海道である。 風景は、網走の駅の近くで発見した。 きりりっとした空気の中、青い空を大海にするがごとく、その姿は、美しいヴォリュームを放っていた。

カメラを持つ手が自然と向いたのは、明治初期の洋画における、すばらしき開拓者について書く機会が、やがてあるだろうと思ったからだった... 続き/Page Up

 
柳澤 徹  北海道 2004・3 #6 鮭図 - 雪積もる北海道・網走  写真
 
(C) 柳澤 徹  北海道 2004・3 #6
鮭図 - 雪積もる北海道・網走  写真
 

かつて、高橋由一がためらうことのなかったような、大きな可能性を秘めた 素敵なものの存在。 それを前にしたときに、素通りしてしまうことがないよう、鮭のやきものをつつくとき、飲んだあと 鮭の茶漬けをいただくとき、かの先人のことを...ときどき思い出してみることにしたい。


 

 哀悼  経営学者、社会学者、心理学者...その、人間を中心においた深い洞察と、活動は、幾つものタイトルで受け止められ、また、自らが定義するところによれば「著述家」。 日本の絵画から得た、若き日の感動を基底として 明治維新を高く評価。 当美術館 世界芸術列伝 第151話にてご紹介させていただきました処女作 『『経済人』の終わり」』の中では、日本を 「東洋の一流国」と表現し、のちの、特に1960-70年代 経済成長期には、現場主義的な親しい著作活動をされた、いわば日本の友人とも言うべき、ピーター・F・ドラッカー氏 (1909-2005)が、本列伝公開日 2005/11/11のアメリカで、お亡くなりになったことを、知りました。 95歳。 できることなのであるならば、更なる著作を、拝見したかったところであります。 ご冥福を、お祈り申し上げます。

なお、当美術館創設時の構想においては、筆者が既に読んでいたドラッカー氏の著書 『ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる』が、大きな影響を与えました。 いつもお越しの皆様が、当サイトならではの なぜかひと味違う魅力を、ありがたくも感じていただけているとしたならば、これがその重要な要素のひとつであるかもしれません。

 

 上田惇生ホームページ  ドラッカー氏の著作のほとんどを翻訳された上田惇生・氏のサイト。 「最近の執筆コラム」として「3分間でわかるドラッカー」が100本以上、「解題:ドラッカー30選」として30冊の本が解説、さらには、詳しい年譜や「ドラッカー名言解説」、「ドラッカー・アーカイブ」へリンクなど、内容が盛りだくさん。

 ドラッカー氏の既刊本  リンク先: アマゾン

 
 
 
 

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 日本の近代絵画の本  黎明期から揺籃期、日本の近代絵画に関する本、130タイトル超があります。

 
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とおる美術館 世界芸術列伝 [ 日本の美術編 ]
 9世紀 平安時代 京都 神護寺
 12世紀-13世紀 平安時代-鎌倉時代 三十三間堂
 13世紀 鎌倉時代 仏師・彫刻家 康勝 空也上人立像

 15世紀-16世紀 室町時代 画家 雪舟 秋冬山水図

 16世紀-17世紀 安土桃山時代・江戸時代初期 画家 長谷川等伯 松林図屏風
 16世紀-17世紀 安土桃山時代・江戸時代初期 茶人 古田織部 織部好み
 17世紀 江戸時代初期 画家 俵屋宗達 風神雷神図屏風より雷神
 17世紀-18世紀 江戸時代中期 画家・工芸家 尾形光琳 紅白梅図屏風
 18世紀 江戸時代中期 浮世絵師 鈴木春信 柳の川岸 雨の夜詣で 縁先美人
 18世紀-19世紀 江戸時代後期 画家・浮世絵師 葛飾北斎 冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏 甲州石班沢
 18世紀-19世紀 江戸時代後期 画家 酒井抱一 風雨草花図 (夏秋草図屏風)
 19世紀 江戸時代後期 浮世絵師 歌川広重 (安藤広重) 東海道五十三次 原 朝之富士
 19世紀 江戸時代後期 浮世絵師 歌川広重 (安藤広重) 名所江戸百景
 19世紀 幕末から明治時代へ 画家 高橋由一 鮭図
 19世紀-20世紀 フランス 印象派の画家 クロード・モネ 印象・日の出 睡蓮 / 日本への憧れ
 19世紀-20世紀 明治時代 浮世絵師 小林清親 御茶水蛍 / 画家 河鍋暁斎 / イギリスの画家 チャールス・ワーグマン / 写真家 下岡連杖
 19世紀-20世紀 フランス 後期印象派の画家 ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ 浮世絵を観てアルルに移住  古い粉挽き小屋
 19世紀 フランス 後期印象派の画家 アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック ストッキングをはく女 / 浮世絵 斬新な構図 線の扱い
 19世紀-20世紀 明治時代・大正時代・昭和時代 画家 横山大観 生々流転
 19世紀-20世紀 明治時代 彫刻家 荻原守衛 女 / フランスの彫刻家 オーギュスト・ロダン 考える人・地獄の門 /イタリア・ルネサンスの詩人 アリギエリ・ダンテ 神曲 / フランスの画家 ギュスターヴ・ドレ アンドロメダ
 19世紀-20世紀 明治時代 画家 青木繁 海の幸
 20世紀 フランスで活躍した日本人銅版画家 長谷川潔
 20世紀 大正時代・昭和時代 漆芸家・漆工芸作家 松田権六 蓬莱之棚
 20世紀 大正時代・昭和時代 彫刻家 小川大系 登頂
 20世紀 昭和時代 画家 松本竣介 立てる像
 20世紀 昭和時代 画家 松本竣介と世界美術全集 / テレビ東京 美の巨人たち / 明治時代・大正時代 日本の学芸員の父 森田亀之助
 20世紀-21世紀 昭和時代 画家 松本竣介が若き日を過ごした 池袋モンパルナス / 昭和時代・平成時代 画家 野見山暁治
 20世紀-21世紀 昭和時代・平成時代 彫刻家 成田亨 ウルトラマンと怪獣・宇宙人のデザイナー / 月への情熱
 20世紀-21世紀 昭和時代・平成時代 グラフィックデザイナー アートディレクター 田中一光 / ポスターの概要・性質
 
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