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古今東西を巡る総合芸術表現シリーズ 世界芸術列伝 第207話 2008/10/10公開

茶人 古田織部   織部好み / 織部焼


 日本の陶磁器は、産地の名が付けられることが一般的である。 たとえば、「美濃焼(みのやき)」といったら、岐阜県の土岐市(ときし)、多治見市(たじみし)、瑞浪市(みずなみし)、可児市(かにし)を産地とする、やきもののことである。

その一方で、産地名ではなく、その陶磁器を創始した人物の名前でもって、やきものを呼ぶことがある。 たとえば、「乾山(けんざん)」といったら、江戸時代の陶工、尾形乾山(1663-1743)が創始したやきものである。 6代目乾山(1851-1923)は、英国人陶芸家バーナード・リーチ(1887-1979)の師であった。

なお、やきものを創始者の名前で呼ぶ場合、語尾に「焼」は付けない。 たとえば、「乾山焼(けんざんやき)」とはいわない。

陶磁器に関する、これら作り手に準拠したこの感じの捉え方は、今も昔も馴染みのものである。


ところで、工芸作品には、その作り手が存在する一方で、それらを享受して愛でる、多数のひとたちが世に存在している。 現代的にいえば、ユーザーやコレクターである。

これら作り手とユーザー・コレクター両者の関わりによって、創造や生産、そして消費や収集・保存等の人間社会的な活動が行われる。

この活動が回っているとき、作り手、そしてユーザー・コレクターの、双方から相手に対して、「好みである」という人間感情が生じているであろうことは、確からしいことだ。

その感情の強い弱いや、感情の表れで方によって、その社会的活動も、いろんな形態を取ってみたり、規模を持ったりすることだろう。


日本には古来より、「数寄(すき)」という言葉がある。

数寄とは、読んでの通り、「好き」の意味の言葉であって、漢字は当て字である。 数寄とは、なんらかの芸事(げいごと)に、それを専門業とはしないものの、打ち込んでいる様子のことである。

「好き」という意味のことを、特に当て字を用いて「数寄」のように書くのには、「ものごとを解する人物は尊いものだ」とする社会的経験則の、演繹(えんえき)が行われてのことであろう。


古くは、和歌を作ることに執心なひとの様子を、数寄といった。 そのひとたちのことは、「数寄者(すきしゃ、すきもの)」と呼んだ。

時が流れて室町時代、芸事として連歌(れんが)が、いよいよ流行するようになった。 すると興味深いことに、「数寄」という言葉が、連歌のことを指すように変化した。

さらに時が流れ、桃山時代も進んでくると、この数寄という言葉が、今度は「茶の湯」を指すことに変化したのであった。 以降、ニュアンスの変化はあるものの今日まで、数寄といえば、茶の湯に関連することがらにと落ち着いている。


本列伝の冒頭で、日本のやきものの一般的な呼び方について述べた。 すなわち、産地名で呼ぶことが多い。 創始者名で呼ぶことがあるが、その場合、語末に「焼」は付けないと。

ところが、そのように作り手に準拠するのとは、むしろ逆のアプローチによって発展したやきものがあった。 それは、安土桃山時代の、ある極めて優れた数寄者によって育まれた。

その数寄者とは、茶人(ちゃじん)の古田織部(ふるた おりべ 1544-1615)である。 その美意識によって育まれたやきものからは、想像力に溢れた超級の芸術品が輩出した。


古田織部が直接の制作者ではないにも係わらず、それらやきものは「織部」と呼ばれる。

また、それらやきものを「織部好み(おりべごのみ)」ともいうが、おおむねこの呼び名が性質をよく表わしている。 つまり、文字通り、織部好みのやきものなのである。

また、産地からすれば、「美濃焼」の範疇のやきものであるのだが、織部は「織部焼(おりべやき)」とも呼ぶことから、産地的な動きへとも発展していたことが伺える。


筆者は、上野の東京国立博物館へ企画展を観にいった折には、常設展示の名品も、閉館時間まで粘って観て回るのが常であるが、織部と鈴木春信は、特に楽しみである。

それでは、織部を一品、観てみよう。

 織部扇形蓋物 (おりべおうぎがたふたもの)  リンク先に表示される織部の画像は、クリックで拡大できるので、じっくりと、ご覧いただきたい。 17世紀 桃山時代 陶器   リンク先 : 文化遺産オンライン

 

磁器とは、ろくろできっちり円形に成形されたものだという既成概念を、さらりと超越した、扇のかたちをした、趣きのあるやきものである。

まずはこの、型にはまっていない様子に、興味を惹かれる方も、多いのではないだろうか? 不定形が、織部の特徴のひとつである。


作品には、半透明であってやや鈍い感じの、野山の草木の葉のような発色をする釉薬(ゆうやく)が、部分的ではあるがバランス良くかけられていて、いい味をだしている。

これは「織部釉(おりべぐすり)」という釉薬で、筆者も使用したことがあるが、焼く前の絵付けの段階では、灰色で不透明であるのだが、銅が含まれていて、焼き上がると、半透明で草木のような味になるのである。


織部釉がかけられてない部分には、焼くと茶色になる釉薬でもって、絵が描かれている。 これは個々の織部の個性が発揮されるところでもある。 幾何学的な柄が描かれることもあれば、抽象化された絵柄であることもある。 ときには、鳥であるなど具象が描かれることもある。

この作品の柄は、こげ茶に発色しているが、これは織部釉の緑とよく合う色である。 筆遣いは、自由で創意に満ちている。 つまり、形式ばっていない自由さがある。 柄は一見、素朴かとも見えるが、線はとても力強い。 創意がないと、こうした線は描けない。

このような線が描ける人物が、数ある織部においても、特に超級の芸術品を生み出しているようである。 国も時代も異なるが、パブロ・ピカソが描く線が持っている芸術性とも通じるものがある。


さて、この作品を通して、織部・鑑賞の壺を、分析的に述べてきたが、これらを踏まえつつ、とても大事な壺を、もうひとつ述べてみたい。

先に、織部は想像性に溢れているとした。 これがどういうことかということだ。 それはやきもの全体を眺めたときの、「景色(けしき)」がそうなのである。

不定形な造形、半透明の緑の彩色、自由な線描による柄。 これらが響き合い、「景色」は生み出されている。


それは、草深いこともあるだろうが、要所はひとの手でもって整備された、庵(いおり)のようなところ。 それが茶室であるなら、それで良い。 数寄者が、その好みの追求において、居心地の良い場所。 それは、虚飾から逃れ、自己が開放されていくというプロセスを伴う、自由な人間性を主張できる場所である。

そうしたものを求める美意識が、織部というやきものには凝縮されていて、わたしたちは、織部に接したとき、そこに見える景色と美意識に、遊ぶのである。

その景色とは、たとえば、こんな感じかもしれない。

 
(C) 柳澤 徹  東京・目黒 2008・2 #2 『竹垣と木漏れ日のある景色 - 路』  写真
 

(C) 柳澤 徹  東京・目黒 2008・2 #2
『竹垣と木漏れ日のある景色 - 路』  写真

 
 
 

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美濃において、織部好みが盛んに制作されたのは、古田が「織部正」という官位を叙任した1585年から、亡くなる1615年までの30年間でした。 その間、織部好みは大流行し、産地的な規模で展開が行われました。

本列伝ではもっぱら、半透明の緑に発色する織部釉が用いられ、「織部」といったときそれを指すほど知られている「青織部」について綴りましたが、このほかにも、織部黒、黒織部、鳴海織部、赤織部、総織部、志野織部、唐津織部など、多様な織部が存在しています。 それらのことについて興味をお持ちの方は、書物もあるようですので、さらに研究をお進めになられてください。


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