とおる美術館
ようこそ! アート満載のWebミュージアムへ
想像力を養う習慣は あなたの21世紀を より感動に溢れるものにするでしょう。
アマゾン・ジャパン
ミュージアムショップ サーチエンジンからお越しの方も すぐお楽しみになれます。
 

powered by Amazon.co.jp   日本赤十字社 義援金・救援金募集情報

古今東西を巡る総合芸術表現シリーズ 世界芸術列伝 第183話 2006/10/06公開
グスタフ・マーラー 交響曲第2番 復活

 森の中を歩き回る。 広野をさすらってみる。 そうしたことからこころに芽生えてくるものを、スケールも大きな交響曲に創り上げる。 そして、その作品たちは、今日もわたしたちの想像力を大いに沸かせ、気分には幾度となく、新鮮さを吹き込んでくれる。

およそ百年の前、音楽家グスタフ・マーラーが、生涯を通して展開させた創作活動の成果は、人類にとっての大事な宝のひとつだろう... 続き/Page Up

 
 
グスタフ・マーラー(1860-1911)作曲 交響曲第2番 ハ短調 「復活」 より
作曲時期: 1888年1月〜1894年12月18日  初演: 1895年12月13日 ベルリン

リンク先: You Tube

 

グスタフ・マーラー。 1860年に生まれたオーストリアの音楽家。 ウィーンの音楽学校に学び、1880年、20歳のころ、ドイツの温泉保養地のひとつ、バート・ハルの小劇場にて、短期間のオペレッタ指揮者としてキャリアをスタートさせ、翌年には、ライバッハ(現スロベニアのリューブリアナ)の州立劇場の首席指揮者になった。

18人の楽師と14人の合唱団がコアのメンバーで、上演する曲目に応じて人員を集めるスタイルの劇場で、こちらも規模は小さかったものの、音楽面のレベルは高かったという。 そこでの「首席」とは、全てを執るが、同時に自ら実行することも意味し、マーラーは、企画段階から音楽上演に至る、もろもろの仕事をこなした。

1883年になると、マーラーは、オルミュッツの市立劇場の指揮者になった。 その老朽化した設備には苦労はするものの、指揮した『カルメン』が好評を博し、ドイツの大都市ドレスデンの舞台関係者からも注目されるところとなった。 その縁で、同年からおよそ2年、ドイツ・カッセル王立劇場の副指揮者や合唱指揮者を務めることになった。

1885年には、ドイツの学芸都市ライプツィヒの市立劇場での短期間の指揮を経て、チェコの大都市プラハのドイツ劇場の首席指揮者に就任した。

1888年からは、ブダペストのハンガリー歌劇場監督を務めたのち、1890年からおよそ7年間、ベルリンに次ぐ大きさを持ち、自由独立の気風で知られる都市ハンブルクの、市立劇場の指揮者として活躍することになる。


お聴きいただいている交響曲第2番「復活」は、マーラーが、大きな都市の劇場において活動するようになってのち、1888年に作曲が着手され、およそ7年後に完成へと至ったものである。 全曲通しての初演は、ドイツ・ベルリンにて1895年、マーラー自身の指揮と、ベルリン・フィルハーモニーの演奏によって成された。


 第1楽章 アレグロ・マエストーソ

弦楽器による生真面目で、厳粛な雰囲気で、交響曲がはじまる。 この冒頭しばらくの部分の一聴で、マーラーの本分の、かなりのところが分かるところである。

つまり、@ マーラーは、上述のように、各地の劇場指揮において並々ならぬ実績を積み重ねていて、オーケストラの楽器それぞれが持つ固有の響きと、つむげる意味について、知り尽くしていること。

A また、個々の楽器が独奏状態(オーケストラから裸になるような状態)でも、意味と情感をよく表現していくということを、自らの「音楽表現の方法」であると、作曲家自身が認識していること。

B このことがまた、現代音楽へともつながっていくような、現代との時代的な近さがあろうこと。


 第2楽章 アンダンテ・モデラート

1楽章から一転して、曲調は和らいで、くつろいだ田園風のものとなる。

時代も一転したのか、ときおり、遡りの表情を見せる。 古典派のベートーヴェン(1770-1827)あたりのものだ。 第九交響曲(の合唱歌手でもある筆者の場合)、その第3楽章を思い出したりしているうちに、ゆったりとした気分となっていき、こころが落ち着いていく。


 第3楽章 スケルツォ

抜き足差し足で、舞踏をするような、不思議な感じで音楽がはじまる。 聴いたこともないような、このたいへんな独創性には、感銘さえ覚えるものである。

だが、同時に、作曲家マーラーの、秘められたニヒルが、なにか伸び伸びと愉快な感覚と共に、開放されているようにも感じられるのは、この楽章の主題が、マーラーが作曲した歌曲集『子供の不思議な角笛』の中の、「池のほとりで、魚に説教をしたことで知られる、パドヴァの聖アントニウス」を題材にした曲と、同じメロディーを用いているからであるかもしれない。


 第4楽章

どこか広い場所、きっと広野のような所で展開されるだろう、清々とした、また、ロケット時代の現代の人間にとっては、宇宙的だとも感じられる、女声のソロが加わった短い物語である。


 第5楽章 (終楽章)

最後の審判を知らせるイカズチでも落ちるようにして楽章がはじまる。 轟々たる展開がされているうちに、どこか荒野のようなところに立たされているかの感覚になってくる。

だが、たとえどこからか地響きのような音が聞こえて来ようとも、正義の意思とでもいうのか、なにか「希望を引き連れた大きな力」に支えられて、不安というものは感じない。 むしろ、歩みを進めていくための勇気が、わたしたちの内に、ゆっくりと静かに満ちていくのである... 続き/Page Up

 
(C) 柳澤 徹  『Resurrection 〜復活、主に第4・第5楽章』  フォトアート 2006・10
 
(C) 柳澤 徹  『Resurrection 〜復活、主に第4・第5楽章』
フォトアート 2006・10
 

その昔、筆者が中学生であったころ、美術の授業で、「レコードのオリジナル・ジャケットを創りましょう」ということになった。 それは面白いなあと感じつつ、記憶を探ったところ、このマーラーの交響曲第2番「復活」が良いだろうと思い付いた。

画用紙を正方形に切ったあと、水彩絵具にそれほど水を加えないで描いたのは、ほんのりとわずかに円弧を描く地平線のある荒野。 黄土色の平地は、西部劇に出てくる風景のようでもあるが、遠くに見えるのは、ツタが絡まっている、ロマン主義的なギリシア神殿風の廃墟。

空は赤みを帯び、若干の雲がたなびく。 地平からは、白く輝く、それは大きな太陽が、その下弦をまだ隠しながら昇りつつある。 荒野には、まばらに10人ほどのひとたちが、日の出のほうを見ながら、小さなシルエットで立っている。 その影は、驚くほどに長く、こちらのほうへと伸びている、というものであった。


当Web美術館が繰り出す、総合芸術表現シリーズ「世界芸術列伝」の制作手順は通常、筆者によるオリジナル作品が先に存在し、そこからイメージが膨らんでいく過程で、語るべき芸術家やその作品、テーマが決定されていくのであるが、今回の第183話ではまれにも、語る芸術作品(マーラーの復活)のほうが、先に主題として決まり、それに触発される形で、オリジナル・ビジュアルアートを創るところとなった。

清々として流れるような「希望」の表現を試みたが、「復活」の女声ソロがある付近と、イメージの調和もあるのではないだろうか?


ところで、本文執筆のための調べ物をしているときに、はじめて知ったのだが、マーラーは楽譜で、交響曲第2番「復活」の終楽章は、「スケルツォのテンポで、荒野を進むように」と、指定しているそうである。

 
マーラー 交響曲第2番の名盤

ズービン・メータ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 

 
 

 このほか マーラー 交響曲第2番のCD

 
 
 グスタフ・マーラー全般の音楽CD
 
 
マーラー 交響曲第2番 復活 楽譜/スコア
 
 
 音楽家マーラー作曲 交響曲ほか映像DVD
 
 
 
 
 
 
とおる美術館 ミュージアムショップ
powered by
アマゾン・ジャパン
 
こちらのコーナーは オンラインの老舗 アマゾンへとリンクする ミュージアムショップです。 本 画集 映像DVD ミュージックCD その他各種商品の販売
 
 はじめてのお客様へ    
 

グスタフ・マーラー 交響曲第2番のCD  さすがは、ロマン派交響曲の名曲だけあって、第2番「復活」のCDは、60タイトル超があります。 ごゆっくりと、どうぞ!

常々思うことではありますが、ネットショップは、CDを探すのに随分と適しているようです。 特に、クラシックの場合、レコード店へ行っても、欲しい曲のタイトル数は限られていて、また、試聴して選べるわけでもなく、音楽雑誌にも自分の聴きたい曲についてが、いつも掲載されるわけでもなく。

試聴ができない点では同じですが、ネットショップでは、自分が欲しい曲に対して膨大な数のタイトルが用意されています。 アマゾンの場合ですと、個々のCDアルバムには、いわゆる「通」のひとたちの意見もレビューされ、またそれに対する、訪問したひとたちによる投票の結果も表示されています。 また、もし曲名でもって検索を実行したならば、その結果は、売れているCDの順番に表示されます。

興味を持つ曲のところに、これまでやってきた、たくさんのひとの知識と行動が、有益な情報として集積されているわけですので、次の訪問者のあなたが、価値あるCDにめぐり合える可能性が、たいへん高くなっているのです。


グスタフ・マーラー 交響曲第2番 復活 楽譜/スコア


グスタフ・マーラー全般の音楽CD

グスタフ・マーラー作曲 交響曲ほか映像DVD


 
 
 
 商品がご注文されたあとのフォローも充実しています。 ご用意していますアカウントサービスにおいては、お客様がご注文された内容、商品の配送の状況等を、24時間ご確認いただけます。 なお、発送作業に入る前であれば、ご注文のキャンセルも可能です。

 総合ヘルプデスク/よくある質問 

 Amazon.co.jpでお買い求めの商品は、すべてギフト包装し リボンをかけ カードをつけてお届けすることができます。 サービスの詳細 : 通常の梱包およびギフト包装のイメージ   Amazonギフト券について

 
 
 

アマゾンの取り扱い範囲の広さは、配達できるものなら、たいがいがあると思えるほどです。

 自分らしく エコライフ   マグボトル・水筒   自転車・アクセサリー

 食品・ドリンク   コーヒーストア   ワインストア   ホーム&キッチン

 へルス&ビューティ    ダイエット    スポーツ&アウトドア

 アパレル&シューズ   コスメ   ベビー&マタニティ   おもちゃ&ホビー


 和書   洋書   古書/1920年代-1980年代の希少本・絶版本

 今週発売の雑誌/バックナンバー   カレンダー・ストア


 パソコン・周辺機器   エレクトロニクス   ポータブルオーディオ

 ミュージックCD   ミュージックCD (クラシック)   ミュージックDVD

 映画・アニメ・ドラマ DVD   ゲーム

 
 アート満載のWebミュージアム  とおる美術館 2004年2月オープンのミュージアムショップも、多くの方々に好まれ、支持を頂いております。 ありがとうございます。

 領収書について   返品の方法   アマゾンへのお問い合わせ

 ショッピングに関して個人を特定する情報は Amazon.co.jp プライバシー規約により保護・管理されております。 たとえ当美術館であっても、知ることはできません。

 
このページを お気に入りに追加する
 
 
とおる美術館 世界芸術列伝 [ ドイツ/ヨーロッパ編 ]

 ドイツ 黒い森地方 山あいの町 カルフ

 カルフ / マルクト広場にて

 カルフ / 叙情と壮観

 カルフ / ドイツの家・ヨーロッパの家

 ドイツ / ライン川

 ライン川 / 北方的なロマン

 ライン川 / ワインの町 オーバーヴェーセル

 ドイツ ロマンチック街道

 ライン川 / ローレライの乙女

 カルフ / 中世の町の教会

 カルフ / 光 ステンドグラス

 15-16世紀 北方ルネサンス ドイツの画家 アルブレヒト・デューラー 若きヴェネツィアの女 ヒエロニムス・フォルツシューアーの肖像

 16世紀 ネーデルランド/フランドルの画家 ピーテル・ブリューゲル 雪中の狩人 / 民話

 18世紀のイタリア人画家 ベルナルド・ベロット ドレスデン / 線遠近法・空気遠近法

 18世紀 オーストリアの音楽家 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調
 18-19世紀 ドイツの音楽家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲 ハ長調

 ドイツ的なもの / 18-19世紀 ドイツの音楽家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲 ニ長調

 18-19世紀 ドイツの音楽家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調
 18-19世紀 ドイツの音楽家 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 合唱

 日本的なもの / 感性の力

 18-19世紀 ドイツ・ロマン主義の画家 カスパー・ダーヴィド・フリードリヒ 霧の海の上のさすらい人 / 音楽家 リヒャルト・ワーグナー / 音楽家 グスタフ・マーラー

 18-19世紀 ドイツの音楽家 カール・マリーア・フォン・ウェーバー 歌劇 魔弾の射手

 19世紀 ドイツの音楽家 フランツ・シューベルト アヴェ・マリア
 19世紀 ドイツの音楽家 フランツ・シューベルト 交響曲 第8番 ロ短調 未完成
 19世紀 ドイツの音楽家 フェリックス・メンデルスゾーン 交響曲 第3番 イ短調 スコットランド / 作曲家・指揮者

 19世紀 ドイツの音楽家 リヒャルト・ワーグナー 歌劇 タンホイザー

 19世紀 ドイツの音楽家 リヒャルト・ワーグナー 歌劇 ローエングリン

 19世紀 ドイツの音楽家 リヒャルト・ワーグナー 歌劇 ニュルンベルクのマイスタージンガー

 19世紀 ドイツの音楽家 ヨハネス・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調

 19-20世紀 オーストリアの音楽家 グスタフ・マーラー 交響曲第2番 ハ短調 復活 / 作曲家・指揮者

 19-20世紀 オーストリアの音楽家 グスタフ・マーラー 交響曲第4番 ト長調 / 作曲家・指揮者
 19-20世紀 オーストリアの音楽家 グスタフ・マーラー 交響曲第7番 ハ短調 / 作曲家・指揮者
 19-20世紀 オーストリアの画家 グスタフ・クリムト ダナエ
 19-20世紀 ドイツの音楽家 リヒャルト・シュトラウス 交響詩 ツァラトゥストラはかく語りき / 作曲家・指揮者
 19-20世紀 ドイツの音楽家 リヒャルト・シュトラウス アルプス交響曲 / 作曲家・指揮者
 19-20世紀 イギリスのSF作家 H.G.ウェルズ タイムマシン / 欧州統合のあゆみ
 19-20世紀 オランダ人画家 ピエト・モンドリアン 赤、黄、青のコンポジション 抽象絵画 / オランダ絵画の系譜

 19-20世紀 ドイツの小説家・詩人 ヘルマン・ヘッセ 車輪の下

 20世紀 ドイツの画家 エルンスト・ルートヴィッヒ・キルヒナー Women on the Street / ドイツ表現主義 ブリュッケ

 20世紀 NHK 映像の世紀
 20世紀 ベルギー人画家 ルネ・マグリット La grande famille 大家族 / シュルレアリスム・超現実主義
 
絵画・彫刻・建築・写真・文学・思想・演劇・音楽・オペラ・ダンス・映画・アニメ・エンターテインメント...わたしの好きな芸術家/アーティストのページもあるかしら? そういえばあのお話、もう一度、観てみたいな! それならばどうぞ。 とおる美術館の館内検索を、お試し下さい。 (例: ピカソ)
Google
 
Web とおる美術館
 
アート満載のWebミュージアム
とおる美術館 Homeへ
 
古今東西を巡る総合芸術表現シリーズ
<<第182話 | 第183話 マーラー 復活 | 第184話>>
 
第1-19話  第20-39話  第40-59話  第60-79話  第80-99話  第100-119話  第120-139話  第140-159話  第160-179話  第180-199話  第200-最新話
 
 
 
 
わが宿の いささ群竹吹く風の 音のかそけき この夕べかも 大伴家持(おおとものやかもち)

【お買い物ガイド】

 ご興味を持たれましたリンクをクリックされて、アマゾンの店内に、お入りになられてください。

 アマゾンの店内には、日本各地から、24時間アクセスがありますので、商品の在庫の状況は、刻々と変化していきます。 しかし、その変化は、Web上の表示に的確に反映されますので、お客様がご覧になられる商品ページは、常に最新のデータが掲載されています。

 欲しいと思うお品を発見されたなら、「ショッピングカートに入れる」というオレンジ色のボタンをクリックしてください。

なお、「ショッピングカート」とは、街のお店の中で使用するプラスティックの買い物カゴと同様、商品を仮にキープするといった役割をするものです。 当然のことながら、いくつもの品を入れることができますし、また、商品だなに戻すかのようにして、品を削除することが、いつでもできます。

 店内の散策を満喫され、お求めになるお品が決まりましたなら、「カートを見るボタンをクリックされてください。 お品の最終確認をされたならば、「レジへ進む」というオレンジ色のボタンをクリックされてください。

 Amazon.co.jpでのお買い物がはじめての方は、ここで、お客様専用のアカウントを取得します。 専用アカウントは、画面に表示されるガイドに沿って、入力を進めて行かれれば、ごく簡単に取得できますとともに、一連のご注文のお手続きを、平行して完了させることができます。 

 Amazon.co.jpでのお買い物の経験がおありで、すでに専用アカウントをお持ちになられている方は、パスワードを入力されたのち、数クリックで、ご注文のお手続きを完了させることができます。

 ご注文のお品物は、予告の日数にて、発送の運びととなります。

配送の詳しいことを、お知りになりたい方は、「配送に関する詳細」を、ご覧になられてください。

 ご注文を完了しますと、アマゾンからは、その旨を記したメールが、すぐに届きます。 ご注文の内容を、ご確認いただけます。

 ご注文に関することで、もし、ご不明な点がおありのようでしたら、「ガイドツアー」を、ご参照になられてください。

 特定商取引法に基づく表示

 
 アマゾンが取り扱う商品の幅広さ、多様さには、およそ配達か可能なものならば、たいていのものがあるのではないかとも、思えてくるほどです。 よろしいようでしたら、いま頭に思い浮かぶキーワードにて、検索をお試しになられてください。
 
 
 
 

Copyright (C) 2006-2012 The Tohru Museum of Art or The Artist Carried by This Site. All Rights Reserved. >>Details

当サイト掲載の画像・記述など、全てのコンテンツの著作権は、「とおる美術館」、または、当サイト掲載のそれぞれの作者に属します。 >>詳細